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コンシューマー製品が企業セキュリティの脅威に――Gartnerが対策呼び掛け

アンブログラスゴ Jr
 Webメールやインスタントメッセージングソフト(IM)、ブログなどのコンシューマー製品が、企業のセキュリティにとって大きな脅威になっている。米調査会社GartnerがIT管理者に対策を呼び掛けた。

 従業員は職場で個人向けのデバイスやサービスを利用し、企業も業務の中にコンシューマー向けの技術を取り入れている。これが企業セキュリティ上のリスクをもたらすとGartnerは指摘し、IT管理者が対処するべき問題を4つ挙げている。

 1つ目は、GmailやHotmailなどのWebメールやIM、VoIPなどの通信サービスだ。社員はWebメールで自宅PCに仕事のデータを送ったり、ほかの社員とのコミュニケーションにIMを利用するなどしている。企業がこうしたサービスを完全に遮断することはできないが、リスクを減らすオプションがあるとGartnerは述べている。

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 2つ目はブログ、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)などのWeb2.0サービス。自宅および職場からのブログやSNSの利用は増えており、情報漏えいや不正ソフトの感染経路になる恐れがある。Gartnerは、この種のサービスに関する明確な利用ポリシーを設け、Webセキュリティゲートウェイで不正トラフィックや許可されていないサービス(SNSなど)を遮断し、コンテンツ監視・フィルタリング技術やデータ漏えい防止技術でトラフィックを監視するようアドバイスしている。

 3つ目は社員が会社に持ち込む携帯機器だ。Gartnerは完全に持ち込みを禁止することよりも、無許可のデバイスをワークステーションやノートPCにつなげないようにするソリューションやSSL VPN、機密データにアクセスできる携帯機器の暗号化を勧めている...

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(引用 livedoorニュース)


アンブログラスゴ Jr



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2007年06月25日 未分類 トラックバック:0 コメント:0












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