カワイイワンちゃん☆犬の画像大集合♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

人材派遣のフジスタッフが支援サービス 出産前のキャリア生かせる職場紹介 

僕の部下がうつになった…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070608-00000004-fsi-bus_all
 ■出生率の上昇定着へ環境整備

 「出産後に育児をしながら、再び働き始めたいが、キャリアを生かせる仕事がない」。人材派遣大手のフジスタッフは、出産などのために離職した女性のこんな声に応えようと、パートタイムで働ける経理や会計、秘書などの事務職やシステムエンジニアなどのホワイトカラー職を専門に紹介する再就職支援サービスを今月から始めた。

 一人の女性が生涯に生む子供の数を推計した合計特殊出生率が2006年は1・32となり6年ぶりに上昇したが、出生率上昇を定着させるためにも働く女性が安心して出産・育児に臨める職場環境の整備が急務。

最新職場環境情報は・・・職場環境 人気ブログランキング


フジスタッフの新たな取り組みは注目を集めそうだ。

 同社では4月に「キャリアパート推進室」を設立し、新サービスの準備を進めてきた。

 人材派遣業界では、パート勤務が可能なホワイトカラー職は全体の2~3%にとどまっているという。育児との両立のため、残業などのないパート勤務を希望する女性は多いが、職種は小売店や飲食店での接客業にほぼ限られている。

 このため、離職前のキャリアを生かせる仕事がないことを理由に、仕事への復帰を躊躇(ちゅうちょ)する例が少なくないという。また、再就職への心配が、出産をためらう理由にもなっている。

 一方で、派遣業界は、景気拡大や団塊世代の大量退職で、企業が正社員の採用を増やすなか、人材の確保が大きな課題となってきている。

 フジスタッフでは、こうした状況を受け、パート勤務が可能なホワイトカラー職へのニーズは高いと判断...

ニュースの続きを読む


さらさらした油のふき取りにオイルブロッター片面フィルムFHP-50



◆職場環境 関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません
スポンサーサイト

2007年06月17日 未分類 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。